2018年08月21日

帰ってきました

 お盆明けから台北でプラスチック機械の展示会があったので、いろいろ打ち合わせをかねて初めて
海外の展示会に行ってきました、台北には地元のプラスチック機械メーカーがたくさんあり射出成形メーカー
十数社、ブロー成形機メーカーも十数社あり日本よりもメーカーの数でいくとたくさんあり特にダイレクトブロー成形機メーカーはたくさん乱立しております、日本ではブローメーカーはあまり展示会に出展しませんが
台北はかなりアクティブです。
IMG_0441(1).jpg
とりあえず富山空港から直行便です。


台北プラスとゆう展示会です
IMG_0460(1).jpg
IMG_0462(1).jpg

主にダイレクトブローメーカー、 インジェクションブローメーカーさんを中心に見てきました。
IMG_0454(1).jpg
IMG_0461(2).jpg
IMG_0456(1).jpg
日本のメーカーさんはJSWとファナックが出てました。
IMG_0457.jpg
地元の射出メーカー たくさん出てました。
展示会会場は日本のプラ展の7割くらいの広さのところです。

展示会のあとは夜店がたくさんある志林夜市でご飯を食べてきました
IMG_0467(2).jpg

IMG_0468(1).jpg

IMG_0464(2).jpg

IMG_0469(1).jpg


夏休みなのか 家族連れでいっぱいです。1店で1品だけ食べて次の店へ はしごご飯的な食べ方でした(笑)


あと台北ではこの電動スクーターが大流行で バッテリーステーションのインフラが整っていて
ガソリンではなく電池スタンドがあり バッテリーがなくなると ステーションに行ってバッテーリー事
交換します バッテリーが規格化されていてスマホみたいに走っただけ走行距離で料金が決まりあとから口座から引き落としだそうです、補助金がでて20万くらいでかえるそうです、キーもスマホで認識で動きます
つい買おうかと思いました(笑)
IMG_0473(1).jpg
IMG_0474(1).jpg

最後、うちの会社は女子が多いので お土産はこれにしました。(笑)
IMG_0497(1).jpg

台北のビールは苦みがなくインパクトがなく、最後は外国の苦みのあるやつで締めました。
IMG_0498.jpg



posted by サイプラ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記

2018年08月13日

お盆です

 お盆に入りました、まだやらなくてはいけないことが満載です、休みに一人でじっくり試作するのも
悪くありません。何か成し遂げたい志があれば休みだからとか、できないとか関係ない、サイプラさんならやれると誰かから期待されて
色々考えてそれを実現するためのプロセスとして試作させていただけることは感謝です。

IMG_0436.jpg
射出のトライ

IMG_0437.jpg
ブロートライ 
お盆中はとりあえず数件トライです。
9月に入ると試作型関係が半端なく忙しくなりそうです(ほんとは量産型が忙しいのがいいんだけど)


でお知らせが2件
IMG_0439(1).jpg

IMG_0438(1).jpg
初の東芝製射出成形機導入します 何トンの成形機かは内緒です今まであった成形機より大きいです
工場に入るんでしょうか (笑)


で 前回旅に出ますと宣言しましたが目的はこれです。
IMG_0440(1).jpg


posted by サイプラ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記

2018年08月12日

初 仙台 初 牛タン定食

 突然ですが仕事話ではありませんが東京経由〜初 仙台に行ってきました。
BMW5シリーズの納車にあわせてついて行っただけなんですが後から最終到達場所を聞かされました(笑)
 でこれを仙台まで送り届けてきました。
IMG_0429(2)_LI.jpg

東京からは東北自動車道がお盆の帰省で込むことを考慮して常磐道から上がっていきましたが
そうは問屋がおろさずどこもこんでいて結局東京から仙台 8時間コースでした。(笑)

当然仙台と言えば 牛タン 牛タン 牛タン とゆことで初牛タン定食堪能させていただきました
お店はここです 利久とゆう店でした。お盆なので家族連れでいっぱいす。
IMG_0431(1).jpg

IMG_0430(2).jpg

定食は牛タンに牛テールスープとご飯は麦ごはんでした、感想は焼肉屋さんで食べる牛タンとはまたちょっと
違う感じで食べやすいのが印象的でした あとテールスープが絶品です。
IMG_0432(1).jpg



あと旅に出ます、、、、、、、、 探さないでください(笑)
IMG_0435.jpg



posted by サイプラ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記

2018年08月02日

東京営業所 開設1年たちました

 おかげさまで秋葉原に東京営業所を開設してまる1年たちました、おかげさまでいろんなお客様にお会いできる機会が圧倒的に増えて、営業所開設は仕事冥利についております。まだまだお客様に至らない点もございますが今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

IMG_0877.JPG

IMG_0878.JPG

IMG_0420.jpg
営業所までの経路です。



IMG_0408(2).jpg
印刷機械関連のビックサイトの展示会に行ってまいりましたサイプラでは容器に印刷することが多いのですが
紙ばかりではなくそれ以外の印刷機が出展してないか見てきました。

IMG_0402(1).jpg
サイプラでも所有するミマキさんの印刷機ブース 最新式で3次元プリンターと印刷もできるハイブリッド機械がありました 1700万ですがどんなところに価値を見出せばいいかいまはわかりません。
これがもらったサンプルです 犬の積層品に色の加飾も同時に作ります。
IMG_0421(1).jpg

あと蛍光する印刷物ブースや
IMG_0407(2).jpg

弊社のお取引がある会社様のパッケージ見本がありました。
IMG_0405(1).jpg
結局容器の印刷機は若干ありましたがやはり紙主体でした。

最後にいつもの恒例 東京食レポで締めくくります(笑い) 久々に秋葉原方面に挑戦しました
今日はお肉気分とゆうところで、ここです。
IMG_0409(2).jpg

モンパカとゆう熟成肉とスモーク肉のお店です、とりあえずいろいろなお肉が楽しめる、おつまみお肉セット
てやつにしました、以前に焼き鳥の店で焼き鳥3種セットを頼んで量が多くて痛い目に合ってるので
お店の人に頼む前に、男1人でだいじょぶですよねと、 と確認するとあっさりだいじょぶですよ
と言われたので安心して注文、、、、    で出てきたのはこれです。

IMG_0411(2).jpg

多すぎるじゃん、、、 奥のハイボールはジョッキサイズなので肉は大皿に入ってます
一応 お肉は5種盛りで下にフライドポテトが地雷のように埋め込まれています。
お肉はローストビーフにスモークした肉にとりあえず色々入っていました、なんとか完食し当然
それ以外の料理は注文することなく(笑い)
次回は3人くらいでちょうどだと思います。




posted by サイプラ at 10:55| Comment(1) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記
タグクラウド