2020年08月31日

おかげさまで東京営業所 3年たちました。

 おかげ様で東京 秋葉原に営業所を構えて、3年がたちました。

 まえから東京のお客様は多かったんですが 新規の東京方面のお客様が多くなってきていて、なにかと出張ベースで対応していたのですが、ちょうどサイプラも会社の方向性を転換する時期であると判断して、一念発起して営業所を作らせていただきました。

 当然経費がかかることは承知で自分もお金がかかっているんだと肝に銘じてそれ以上に仕事をさせていただければペイするんだと、いいきかせて日々精進させていただいております。

IMG_1875.PNG

IMG_1664.jpg

IMG_1663.jpg
近江屋ビルの入り口 おにぎりやが目印です。

グーグルマップ
無題0009.png

グーグルの写真
IMG_1877.PNG

とりあえずわかりやすい地図
IMG_1878.jpg

東京営業所をつくった経緯がこの動画にもあります。

まえにも少しブログで描いたんですが 自分のなかで人生一番 ガツンときた番組で
台湾のTSMCモリスチャンのNHKの番組でした。

正直自分もはかない中小企業の経営者のはしくれで富山でくすぶっていたわけではないけど、
何かがたりないと感じていたやさきにこの番組を見て、下請けでも1芸を極めれば 大手と対等に
やっていける この番組を見て自分も思い切った行動で行くんだと決めた番組でした。

で動画です。



posted by サイプラ at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記

2020年08月25日

8月なんですが とあるメーカーさんのショールーム

 先月7月にとある場所へ コンビニ店内と間違えるばかりの、とあるメーカーさんのショウルームに行きました。
IMG_0897.JPG
とりあえず そのメーカーさんの商品すべて並んでました。


IMG_0412(1).JPG
これまた別のメーカーさん。


8月なんですが新しい案件が 全部ストップしています、全部2021年着手にのびのびに
なっていますので、今やれること今動いている案件をきっちりやりきるだけです。


そして8月の休みは、すべて機械の調整や修理についやしてます。

IMG_2384.jpg


日曜日に業者の人と午前で調整終わり、月曜日にならないと別の調整できないことになり。
午後からちょいと気晴らしに、山の方面へ。


で 車で約2時間 ここでした。
IMG_2378.jpg

IMG_2383.jpg

IMG_2381.jpg
IMG_2382.jpg
ここには10年以上来てないかも 大阪からの方も 初めての場所

IMG_2380.jpg

IMG_2379.jpg

1時間ほど街並みを散策して帰ってきました いい気晴らしになりました。

posted by サイプラ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記

2020年08月13日

お盆ですが と ソフトクリームと言えば

 お盆ですが ブロー成形機のヘッドを開けています、連休じゃないといろいろできないことも
あるので、あとはやりきるだけです。
IMG_2370.jpg

IMG_2369.jpg
尖って出っ張っているのがスクリューヘッドです めったに開けることがないので貴重な写真です。





で、、、話は変わりますが 地元ネタ 大沢野でソフトクリームと言えば 八木山商店街にある 磯野屋です自分たちが小学校時代にプールなどの帰りに ソフトクリームをよく買って帰った和菓子屋さんです。
gaikan.jpg

いまだに40年以上 変わらない あっさり味のソフトクリームです。クリームの上にフタがついたソフトクリームなんて最近見かけなくなりました。 年に2回くらいは食べたくなります。
小学校時代の思い出の味です。 
IMG_2359.jpg

IMG_2358.jpg

このソフト、、、、 そのまま箱で冷凍室にいれて凍らして食べても全然ありなソフトです、逆に冷凍室で凍らして食べるほうがおいしいと言う、定番となってます。

IMG_2357.jpg


 
posted by サイプラ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記

2020年08月09日

DAZN とりあえず1か月無料視聴

 最近仕事以外で気になるのが F1 ホンダの活躍だ 前にもブログで書いたが 7年前電撃的にマクラーレンと再タッグを組んで復帰したが、エンジントラブルでまともに完走すら、ままならない。

だが2019年からトップチーム レッドブルと組んでいい感じで成績も上がってきている。
 
自分は車は好きだが F1はそうでもなかったのだが 最近のF1は 昔のF1のようにドライバーの腕で勝負だけではなく車のメカニズムが非常に大切で、総合性能で勝負している、昔のホンダはあまりに強かったが
今、茶々と復活して簡単に勝てるほど勝負の世界は甘くない。

 じぶんもホンダF1の復活劇にかんかされ 仕事的に昔の固定概念をすてて新しいことにチャンレンジしていく、これが今の自分の最高の楽しみだ。

またレッドブルの マックス、フェルスタッペンも若干21歳だが自分はファンになってしまった。
セナのときはそんなにファンじゃなかったんだか、タッペンはなぜかわからないが好感が持てる(笑)
添付のNHKの動画を見れば ファンになるはずだ。(笑)


で、、、、、

F1はDAZNでしか見れないので とりあえず1か月無料視聴しちゃいました。
6ULLenNo_jpeg.jpg
優勝した時ホンダを指さす タッペン

f1190630024H.jpg
13年ぶりの表彰台にレッドブル関係者じゃなくホンダの田辺さんが上がる。

いい光景だ。

で、、



再度NHK特集の動画











posted by サイプラ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記

プラスチック業界や金型業界の人しか興味のない話

 最近寸法測定の話など多いんですが、ちょと前から気になっていたことを取り組んでみました

よく金属加工でうちの会社は0.001mmの精度で加工しますとか、たまにホームページでうたってるメーカーさんとかありますが とりあえず加工物の温度がどれくらい変わると寸法が変わるのよ、てことの実験です

内容は10mmのミツトヨのブロックゲージを常温23℃くらいで測り さらに冷蔵庫の冷凍室にいれて1℃から2℃程度で
どれくらい金属は寸法変化するのをやってみました。


とりあえず部屋の温度は23.5℃くらい で10mmのブロックゲージを測る
IMG_2350.jpg

IMG_2356.jpg



0.001o測れるのがデップスしかなかったので 精密石定盤の上で 基準の0.000を出す。
IMG_2351.jpg

そして10mmのブロックゲージ測定
IMG_2353.jpg

IMG_2352.jpg
 うわーーー   23℃では ブロックゲージちゃんとピッタリ10.000mmでした。



そして冷凍庫から出してきたブロックゲージ  表面が凍っていたので表面の氷をアルコールで拭いて
測定です ブロックゲージの温度はわかりませんが1℃か2℃くらいだと思う。




そして測定。
IMG_2355.jpg

9.997mm    0.003mm  収縮した 

今回は小さな10mmのブロックゲージなので もっと大きな金属の塊だと 切削中に変化するんだなと
思います。 

すみませんどうでもいい話ですが 金型業界の方々 成形屋のたわごとと思って スルーしてください。(笑)


別件ですがブロー成形の ポリカボネート樹脂 トライ中です なかなか手ごわいです。
IMG_2340.jpg





posted by サイプラ at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記

2020年08月01日

オーバースペックと100㍃吸い上げのスポイト

 サイプラにもいろいろ測定用の機器がありますが、正直ここまで精密な測定いらんやろ的な
オーバースペック的なゲージがあります。


まず高さや深さをはかるマイクロデップスゲージ 0.001oまで測れて、さらにピンを変えれば50oごとに伸びていき長い物も測れる優れものですが、とあるキャップの深さを測るために買ったんですがまったく出番ありません。(笑)
IMG_2141.jpg


IMG_2326.jpg
50mm 100mm 150mm 200㎣の替えピンがついてます。0o〜200oまで測れます。



そしてプラ製品の狭いところの肉厚を測れるマイクロ 先端が細くとがっていて 狭いところに入るのはいいのですが、相手が柔らかいプラスチックだと あんまり強く回すと先端が食い込んでいって 正確に測れない
こともあります。 これも出番はほとんどない。
IMG_2140.jpg





そして次に 0.001gを測れる測り ふつうは0.01gで十分なんですが とある製品が水を吸い上げて

0.10g基準で

交差が±0.005 、、は--、、0.005g  

とゆうことは0.095g〜0.105gに入れろってこと  そんなん吸い上げの仕方で
ばらつくやろ といってもとりあえずなんとかしなければ とゆうことで測りも買いました。
IMG_2139.jpg

で測定の動画撮りました。







posted by サイプラ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記
タグクラウド