2019年06月01日

台北 台中でした。

 サイプラでの今後の導入したい機械メーカーさんに行ってきました、今回はブロー成形機メーカー2社
自動シルク印刷機メーカー ホットスタンプメーカー ブロー金型メーカー 超音波溶着機メーカー
エラストマー樹脂メーカー ブロー容器成形メーカーと スケジュールぱんぱんでした。
写真はいろいろあるのでブログではやめときます。
IMG_1206.jpg
IMG_1229.jpg
台北 台中でのどちらかとゆうと中小企業さんばかり訪問したんですけど、我々富山の田舎の中小企業と
一番違う点は自分たちの市場が台湾だけではなく世界各国が販路として考えていて、台湾内ではやっていけないのが現状かもしれませんが、圧倒的に考え方が前向きです、日本ではめんどくさい仕事だと嫌煙がちですが
台湾の人たちはとてもフレンドリーでちょっと無理してでも、案件を成し遂げようとする感じで、私自身もっとアグレッシブにならないといけないなと感じました。(笑)


台中の帰りに新竹にある 自分が8年前くらいに前にNHKの番組で島耕作のアジア立志伝で見てあこがれた、モリスチャン率いるTSMC(台湾セミコンダクターマニファクチャーカンパニー)に寄ってきました(訪問したわけではないけど 笑 )自分はこの番組をみてちょっとガツンときて自分も脱、下請けとみられることから脱却しようと決意させる番組でした。

IMG_1215.jpg
IMG_1220.jpg
会社のわき道に赤い杭が建てられていて、要はこれ以上入らないでください見たいなことが書いてあって
その先には青い細長い柱が立っていますが、それが赤外線監視センサーとなっていて ちょっとでも入ると
警備員が原チャリで駆けつけるようになっています、普通の民間企業なのに、会社の周りですら物々しい警備です。
IMG_1217.jpg
IMG_1218.jpg

まーここで世界の半導体のかなりの量が作られていて、かなりトップシークレットなことがたくさんあるのでしょう、とりあえずその時の番組のユーチューブを上げときます。




posted by サイプラ at 10:28| Comment(6) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記
この記事へのコメント
埼玉の成形屋のおやじです。
たまに面白く拝見させて頂いています。
自分もモータースポーツ好きです、8耐もメカで呼ばれたりもします。
最近いい型屋が無くって困っていますんで、弊社も型場作って内製化しています。
楽しくやれてるから良いですがね!
気になったのですが、国内では中々見つからないですが、台湾では2色成形の多層プリフォームを作っていますか?
Posted by 須藤 at 2019年06月06日 17:54
須藤様 コメントありがとうございます 質問の件ですが 台湾での2色成形プリフォームは今回の台湾では見かけませんでした、また質問ありましたらよろしくお願いいたします。
良かったら貴社のお名前とかいいですか。
Posted by 斉藤 at 2019年06月07日 08:24
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

関東でスポイトのブロー成型しています。

小型の切替式の機械でがんばっていて、後打ほしいなあと思っていたのですが、日本の機械ですと手が出ないためいろいろ探していたのですが、サイプラさんのブログを読んでいるときに台湾の機械を発見。

実は同じ電動ブロー購入しました。
品質や性能いかがでしょうか?
Posted by 綾川 at 2019年06月08日 19:44
綾川様 コメントありがとうございます。

中華機械を買われたんですか、機械については何の問題もありませんよ、予備パーツもかなりつけてくれたので、先日台湾に行ったときに中華機械さんとパーカーさんに行ってきました、もっと安くて小さなブロー成形機も見てきました、ブロー成形の談義できる人があまりいないのでうれしいです。
実は中華機械さんで日本向けの電動機が置いてあるのを見たので、それが綾川さんの買われたものかもしれないですね。
Posted by 斉藤 at 2019年06月09日 08:03
斉藤様

回答ありがとうございます。

中華機械さんに置いてあるのたぶん私のです。
ブルーに塗ってもらいました。
パーカーさんだとPK-40とかですね。

切替式でもいま高くてプラコーさんの小さいものでも700万〜って言われました。
当社は全部鈴木鉄工製でフルオーバーホールしてもらって300万位で入れてもらってます。昔は400万位で新品買えたのに・・・
Posted by 綾川 at 2019年06月11日 05:30
パーカーの案内で PK−40とPK−42とかたくさん置いてある(多分150台くらい)近くの成形工場に行ってきました、コンパクトでなかなか良かったですよ、カイメイ機械もたくさんありました 成形機の台数に圧倒されましたが (笑)縁あって一緒に台湾いけたらいいですね。
Posted by 斉藤 at 2019年06月11日 08:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186079721

この記事へのトラックバック
タグクラウド