2019年12月07日

いまさらですが台風19号の影響と真空引き

 先々月の台風19号の話ですが、富山県は一切影響はございませんでしたが、長野方面は千曲川が氾濫して
かなり水没されたところがありニュース以上に 工場関連がたいへんなことになっているそうです。
 そんな関連で急遽サイプラでも台風で被害のあった成形メーカー様のお助け仕事がやってまいりました。
あまり詳しく言えませんが、困った人のお助けできるのも、サイプラとして仕事冥利に尽きるものです。


その関連で関東方面からのお客様がその製品の確認にいらっしゃいました。
IMG_1418.jpg



で 富山駅で待ち合わせでしたが 新幹線出口に インスタを意識したオブジェが(笑)
IMG_1591.jpg




話は変わりますが 久々に成形技術ネタです(笑)

とあるブロー製品で真空引きで製品の形状を作らなければいけない商品があり、サイプラの機械には標準で
真空引き(エジェクター)装置はついてないので後付けの装置ボックスを作りました、装置は型締め信号を
取って、型締めからの遅延タイマーと真空引き時間の 両方タイマーで制御できるものです、で 何とかかんとか製品の試作は、まーまーうまくいきました、ほんと真空引きはむずかしいです。
IMG_1597.jpg

制御ボックス
IMG_1598.jpg




posted by サイプラ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | サイプラ社長日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186890105

この記事へのトラックバック
タグクラウド